2007/03/26

人称代名詞の直接補語と間接補語

1. 人称代名詞の直接補語と間接補語
(直接補語)(間接補語)
mi(私を)mi(私に)
ti(君を)ti(君に)
lo(彼を、それを)gli(彼に)
la(彼女を、あなたを、それを)le(彼女に、あなたに)
ci(私たちを)ci(私たちに)
vi(君たちを)vi(君たちに)
li(彼らを、それらを)loro(彼らに)
le(彼女たちを、あなた方を、それらを)loro(彼女たちに、あなた方に)

(直接補語) (間接補語)
mici mici
tivi tivi
loli gliloro
lale leloro

補語代名詞は動詞の直前に置かれる。ただし loro は動詞のあとに来る。

2. 人称代名詞の直接補語と間接補語の強調形

(直接補語)(間接補語)
me(私を)a me(私に)
te(君を)a te(君に)
lui(彼を)a lui(彼に)
lei(彼女を、あなたを)a lei(彼女に、あなたに)
noi(私たちを)a noi(私たちに)
voi(君たちを)a voi(君たちに)
loro(彼らを、彼女たちを、あなた方を)a loro(彼女たちに、あなた方に)

強調形は動詞のあとに置かれることが多い。

3. 人称代名詞の間接補語 + lo、li、la、le、ne

mi、ti、gli、le、ci、vi のあとに lo、li、la、le、ne が来ると次の形をとる。

mi - ⇒me lome lime lame leme ne
ti - ⇒ te lote lite late lete ne
gli - ⇒ glieloglieliglielaglielegliene
le - ⇒ glieloglieliglielaglielegliene
ci - ⇒ ce loce lice lace lece ne
vi - ⇒ ve love live lave leve ne

si - ⇒ se lose lise lase lese ne